新着情報

2019.06.16
お知らせ

呉服神社夏祭り7月21日日曜日に開催します

10時の大祓い参列者には茅の輪守りがもらえる。

古来より持つ者を災いから避けると云われる茅の輪。

大祓式について 7月21日(日)午前10時 境内 参列自由 無料

私達が毎日生活している間には、知らずの内に人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりします。大祓はこのような諸々の罪や穢れを祓い去り、神々から戴いた清く正しい心の持ち主に帰り、精神生活を昂めてゆくという行事です。(本来は年の半分である六月三十日におこなわれます)当神社では七月の夏祭り時に夏越大祓を執り行い無病息災、家内安全を御祈願しており、どなたでも自由に参列する事が出来ます。
大祓式に参列する人は、全員で大祓詞を斉唱し麻と紙を小さく切った切麻をわが身にまいて祓いますが、これに参列出来ない人(ご家族など)は形代(かたしろ)、撫物(なでもの)、人形(ひとかた)などと称し紙を人の形に切抜いたものに自分の名を記し、息を三度吹込み神社に持参し一緒に祓ってもらう方法がとられます。

(一)形代の取扱いについて
当日参列できない方(ご家族など含む)で大祓いご希望の方は、人形(ひとかた)は当社拝殿前にございますのでお持ち帰りいただけます。
また遠方など郵送希望の方は、社務所までご連絡をお願い致します。

形代の表面に氏名、年齢を記し、その形代で頭や腕を撫でてから罪穢れを移すように祈念をこめ息を三度吹込み、7月21日(日)の大祓式までに社務所までお申込み下さい。
尚、人形は普通の紙であります。不要の場合は処分していただいても問題ありません。


(二)お初穂料ご奉納について ○ 形代五体(五名分)入り
初穂料    五百円 以上
       千円  以上 (茅の輪守り授与)

織姫ライブ

11:30~12:00 泉貴子
12:15~12:45 天地雅楽
13:00~13:15 プチミュージカル「猿蟹合戦」teacher Rie & 福岡陽子
13:20~13:30 地元ママ&子ども達による演奏とダンス「パプリカ」HARAPEKO
13:35~13:55 プチミュージカル「花咲爺さん」teacher Rie & 福岡陽子
14:00~16:00 田中ゆみのフォーク同好会
※出演者・出演順は変更になる場合があります。

水鉄砲エリアで遊ぼう

用意された的を打ち倒すも良し!自由に遊ぶも良し!
いろんなアイテムを駆使して大いに濡れ遊んで下さい。

100円縁日

どれもが100円で楽しめる縁日を行います。子供だけでなく大人の方もお楽しみ下さい♪
スマートボール・射的・スーパーボールすくい・焼き鳥・焼きそば・唐揚げ・かき氷・ジュース・蝉取り etc....

オリジナルハンカチ作り

たった一つだけのオリジナルハンカチが作れます。
・手染め体験(40分程度)・手書き体験(30分程度)の体験時間がかかります。