2021.03.18
初宮詣りやその他ご祈祷のご案内
本年度は新型コロナウィルス感染症の現状より、密の対策として初宮詣などのご祈祷はご予約者優先とさせていただきます。
その為、ご希望の時間帯に対応できない場合があるかもしれませんが、何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
初宮詣り(年中)
初宮詣りは、誕生後初めて神社にお参りすることで、単にお宮参りともいいます。誕生させていただいたことへの感謝と、今後の成長を願い、男子は31日目、女子は33日目頃にお参りし祝詞を奏上してもらいます。地方により違いはありますが100日目頃までにお参りするといいでしょう。
厄祓い(年中)
厄年の年齢は肉体的、社会的にも転機を迎えやすい時期で古来より災いが多い年とされています。厄祓いはその歳に当たった人が神社に参拝しお祓いを受け、災難から身を守ろうとするもので、重要な人生儀礼ひとつとなります。
(数え年) 男 25歳、42歳、61歳 女 19歳、33歳、37歳
この前後の年は前厄、後厄にあたる
七五三(11月中)
七五三は11月15日に、女7歳(紐落し)、男5歳(袴着)、男女3歳(髪置)と称し、子供が神様に参拝する祝の風習から起こり古くは江戸時代に至ります。3歳で言葉を解し、5歳で知恵づき、7歳で歯が生えかわる、発育上の大切な段階に健全な成長を祈ります。
その他祈願(年中)
新年祈願、家内安全、商売繁盛、合格、厄難消滅、十三詣り など
出張祭(地鎮祭、新居清祓い、井戸祓いなど) (要予約) 承ります
社務所 9時から17時 072-753-2243 所要時間30分 お車は境内に駐 車可